銚子 犬吠埼

こんにちは😃

 

今年一番の寒気がやってきてますね⛄️

 

冬らしくなって来ました

 

 

今回は千葉県銚子市のお店の紹介です

 

 

JR総武本線 銚子駅から 銚子電鉄に乗り換え

 

 

犬吠(いぬぼう)駅を降りると

 

向かいに「島武」という地魚料理のお店があります

 

お店に入ると感じの良いおばさんが「右側が回転寿司、左側が魚料理どっちにします❓」

 

と明るく案内をしてくれます

 

島武さんは回転寿司と魚料理と席が分かれていて、好きな方を選べるんです

 

私はいつも魚料理のほうをいただきます

 

f:id:miyumiyu33:20211226140021j:plain

金目鯛の煮付定食

 

大きな金目鯛まるごと一匹!

 

金目鯛の煮付は絶対自分では作らないので😅

 

この金目鯛の煮付はお気に入りです 笑

 

濃厚な煮汁が金目鯛にしみ込んでいてしっかりとした味です

 

お味噌汁はあら汁

 

お魚好きにはたまらないですね

 

美味しいです😋

 

その他にも銚子港で水揚げされた地魚料理がたくさんあります

 

f:id:miyumiyu33:20211226150620j:plain
f:id:miyumiyu33:20211226150712j:plain

 

 

丼ものやお刺身、フライもあってどれも美味しそうです

 

今回も独断の⭐️ですが 笑

 

新鮮さ文句なしの⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

 

お値段も    ⭐️⭐️⭐️⭐️ (激安ではないのと物によってはちょっと高いと感じる

                 かもで4つ😅)

 

 

 

気になるかたはぜひ一度行ってみてくださいね

 

 

新鮮なお魚料理でお腹が満たされた後は、犬吠埼灯台を少しだけ♪

 

 

犬吠埼灯台は銚子半島の突き出た岬にあります

f:id:miyumiyu33:20211226135921j:plain
f:id:miyumiyu33:20211226143057j:plain



銚子電鉄犬吠駅下車、徒歩で10分ぐらい

 

 

この灯台は日本に16基ある登れる灯台の一つだそうです

 

 

灯台の前には真っ白な郵便ポストがあり

 

 

ここからお手紙を投函すると、灯台印の消印を押してもらえるとか…😊

 

 

今は通信は殆どデジタルですが、旅に出た時はお手紙を出すのも風情があっていいですね♪

 

 

温暖な千葉県の北東部 銚子は関東地方の最東端です

 

 

もうすぐ新しい年ですが、ありがたい初日の出を関東で一番早く見られる銚子で見て

 

 

美味しい海の幸をいただくのもいいですね✨

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊