千葉の落花生

 

こんにちは😊

 

寒くなりましたね

 

息子たちが通った幼稚園の前を通ったら、綺麗な紅葉を発見!

 

f:id:miyumiyu33:20211205144155j:plain

 

青空とのコントラストがキレイ

赤、オレンジ、黄色のグラデーションもキレイです

 

 

寂しいことに綺麗な紅葉🍁もそろそろ終わりですね

 

来年の紅葉を楽しみにしたいと思います

 

さて、今日は美味しい千葉の落花生の紹介です

 

千葉県は落花生の生産日本一です

 

特に八街市(やちまたし)は有名な落花生の産地です🥜

 

八街市内にはたくさんの落花生店があり

 

どのお店の落花生もとっても美味しいです

 

その中でいつも行く落花生店「ますだ」さん


オススメのお店です

 

f:id:miyumiyu33:20211206193055j:plain

建物は和風でどこか懐かしい感じですね

 

入口には採れたての地元野菜やお米もリーズナブルなお値段で売っていています

 

駐車場には次から次へと車が入ってきて、他県からのお客さんもたくさん来ています

 

f:id:miyumiyu33:20211206193137j:plain

都会の方にはこの新鮮なお野菜も嬉しいですよね😊

 

お店の中に入ると

f:id:miyumiyu33:20211206195402j:plain

この時期は落花生の新豆が店頭に並びます🥜

 

その他にバターピーナッツやチョコレートがけしたもの、カレー味のもの、わさび風味のもの、そして茹で落花生のレトルト

 

ピーナッツバターやお菓子類もあります

 

とにかく種類が豊富です

 

コロナ前はお店で落花生の試食ができました(今はまだ試食コーナーは再開してません)

 

残念🥺

 

でもお会計の時に小袋に入った試食用の豆をいただけます

 

お店の方が袋に入れてくれるので、どの豆をいただけるのかはお楽しみ♪

 

我家の子供たちもそのオマケの落花生が楽しみで、小さい頃から買いに行く時は必ず付いてきます 笑

f:id:miyumiyu33:20211130204741j:plain


落花生もいろいろな種類がありますよね

焙煎も各お店で違うとか…

 

 

 

私のオススメはおおまさりの茹で落花生

 

千葉半立(ちばはんだち)という種類の焙煎落花生

 

 

 

「おおまさり」という品種は茹で落花生用の豆です

 

名前のごとく大きめの粒で食べ応えがあり甘くて美味しく

 

八街市内ではお通しにおおまさりの茹で落花生を出す居酒屋さんもあります

 

茹で落花生の写真がないのですが、真空レトルトパックに入って売っています

 

 

 

「千葉半立」の焙煎落花生は甘味があり濃厚です

 

今は新豆なので香りがとても良いですね

 

そして濃厚は苦手というかたには千葉県が開発した新品種「Qなっつ」

 

これまでのピーナッツを超える味…

アルファベットの並び順でPの次がQなのでQなっつ…

 

なるほど😊

 

こちらはあっさりした食べやすい味でした

 

 

 

今回は地中に実る千葉の味 落花生のお店をご紹介しました

 

千葉にお越しの際はぜひ…♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊